胡蝶之夢

こんな夢を見たい

本棚 6月8日

先日本屋に赴いた。3冊しか購入してないがレジで1万円といわれておどろいた。どうも寝不足で判断能力が低下していたらしい。購入動機でも書いておく。

 

公害防止管理者大気関係攻略問題集

 

仕事上こういった資格を取ることが求められる。参考書はあるが過去問をベースにした問題集を持っていないため購入。いわゆる公式問題集より2千円安かったが、それでも3200円した。会社で補助してほしい。

 

・貧乏人の経済学 もう一度貧困問題を根っこから考える(英主題名: poor economics)

A.V.バナジー&E.デュエロ/山形浩生

 

貧困問題には興味を持っているだろうか。資本主義経済である以上貧困層は必ず発生するが、経済学的にみた貧困の実態は思ったより不明瞭らしい。2019年のノーベル経済学賞を受賞した著者らは、こうした現状を鑑みて貧困層への実証的研究を試みその具体像を描き出した。資本主義経済では誰しも貧乏に陥る可能性がある(あなたの会社が突如倒産し、誰もあなたを雇いたがらないかもしれない)。あなたがこの研究の対象になりうる以上、手に取ってみても損はないかもしれない。

 

・文学は実学である

荒川洋治

 

文学を修めた経験はない。従って文学がどういうものか見当もつかない。文章の科学かな。思ってみれば文章を書かないで生活できる日は無い。そこに飛び込んできたのが本書。文学は実学なのか。開いてみるとただのエッセイだ。何も論じられていない。全部読めば分かるだろうか。浅はかな考えでレジに連れて行った。